ノエるんです。

しっぽコーギー noelle
TOP未分類 ≫ 太陽と風の坂道 (のはずが当日は曇り)

太陽と風の坂道 (のはずが当日は曇り)

長崎ネタ、今回までお付き合い下さいね。

風景など少しご紹介します。



まず、実家の近所の「聖母の騎士」。 教会と関連施設です。

IMG_1381_s.jpg
(入口付近)

IMG_1384_s.jpg

この中の「ルルドの泉」も知られています。

noelle父は、ここの幼稚園に通っていました。(家は浄土真宗ですけど。)
最初の頃、集団生活になじめなかったのか、度々脱走したんです。
萩原先生、ごめんなさいでした。



そして、父も写真でしか見たことなかったので、今回noelle祖母と
連れ立って行ってみたのが、「神の島教会」です。

IMG_1430_s.jpg
(向こうには、「女神大橋」が見えます。)

IMG_1427_s.jpg
(入口横のマリア様)

IMG_1448_s.jpg
(島の突端で海を見下ろすマリア様)


そうそう、このとき昼の12時になると鐘が鳴らされ、
とても心地良い音でしたよ。
(予め分かってたら、録音したんですけどね。残念!)

で、意外だったのが、”鐘を鳴らす人”。
なんと、隣接した保育園の保育士のお姉さんでした!!
保育園も教会が運営してるんでしょうね、ご苦労さまです。
「どちらからですかぁ?」と、長崎なまりで気さくに声をかけて
下さいました。



その後、昼食を取るべく繁華街”浜の町”(はまんまち)へ。

久しぶりに”トルコライス”を食べたかったので、
昔よく連れて行ってもらった”メイジヤ”へ行きました。

IMG_1453_s.jpg

これが、この店の”トルコライス”です。
私のお馴染みは、この組合せ。 トンカツ、カレーピラフ、イタリアン・スパ。

IMG_1451_s.jpg

カツがさくさくしてうまかった!
肉やらカレー風味と子供の好物ばっかですわ。 カロリー高いですが。



おみやげを探しに、長崎駅前まで行ってみると、
大好きな山車「龍(じゃ)踊り」の龍(じゃ)に会えました!

IMG_1468_s.jpg
(これはデフォルメ版ですが。
noelle祖母によると、ランタン・フェスティバルの際に飾ったものだそうです。)

ついでに、バス・ターミナル上の”物産館”へ立ち寄ると、
「龍踊り」の様子をで!作ってある作品が展示されていました。 名人芸です!

IMG_1470_s.jpg



そのころ、noelleは、・・・

IMG_0796_s_20090311222730.jpg




ついでにご紹介、
長崎を舞台にしたこんな漫画がありますよ。

魔法遣いに大切なこと ~ 太陽と風の坂道
nami200403000403.jpeg

少女漫画っぽい絵ですが、長崎の景色がよく描かれているし、
主人公の通う高校がnoelle父の母校をロケされてたこともあり、
母と一緒に全5巻を読んじゃいました。
あぁ、あの頃のやるせない日々がよみがえる・・。




↓いいかげん、犬の話題に戻せ!とばかりに、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

スポンサーサイト
未分類 | Comments (6) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
パパさん、おかえりなさい♪
パパさんが帰って来たときのnoelleちゃんの顔、
めちゃめちゃえぇ顔してますね♪
お土産いっぱいあったのに、noelleちゃんのお土産がなかったなんて・・・(ノω・、)
パパさんが帰って来てくれたコトがお土産かな?

長崎は1度しか行ったことがないのですが、夜景もきれいだし良いところですよね♪
大好きな福山雅治さんの故郷ってこともあり、大好きな場所です+.゚(*´∀`)b゚+.゚
2009年03月12日(Thu) 00:15
こんにちわぁ~♪
編集
先ずはトンカツ、カレーピラフ、イタリアン・スパ
すごいですねっ
食べたいものがすべて揃ってるl感じですねっ
これでいったい幾らなんでしょ?

私は女子ばかりの学校へ行ってたので
マリア様・・門ののところにありましたよっ
私は鹿児島だけど長崎にも同じ系列の学校が
あるとおもいますけど・・・・
おもいだすなぁ~(笑
今でも覚えてるけど
校則48条
男女交際は認めぬ(爆
ポチ☆
2009年03月12日(Thu) 10:22
とんさん
編集
淋しがっていたくせにお互いに素直になれない
父と娘ですが、結構心が通じ合っているみたいで、
どきどき私は置いてきぼり?みたいな気持ちに
なるときがあります(笑)
noelleはお土産にかわりに例のブツ(!)とか、
バナナとか野菜とか色々もらって嬉しそうに
していましたので、ご安心ください(笑)

長崎、いいところですよ!私も大好きです。
福山雅治さん・・・カッコイイですよねv-344
私も好きですよ~!このあいだテレビで、
福山さんが帰郷された際、よく行かれるという
「思案橋らーめん」というお店が紹介されていましたね。
ちゃんぽんがおいしいそうです。行きたいなあ・・・。
2009年03月12日(Thu) 22:31
ダブルママさん
編集
トルコライスって大人のお子様ランチみたい
ですよね・・・。たしか780円だったとnoelle父が
申しておりました。
色々バリエーションがあるらしく(トンカツのかわりに
エビフライとかハンバーグなど)UPした画像の
組合せが、昔ながらのトルコライスらしいです。
私もまだ食べたことないんですよ・・・。

もしかしてあの学校ですか?ステキですね!
やっぱり校則はきびしいんですね・・・。
校則48条!!
鉄の掟ですね・・・。年頃の女の子には
きびしすぎる(泣)
私の通っていた学校には、「キュロットスカート」を
「股裂き!スカート」と呼ぶ年配の女性教員がいて
何気におそろしかったです。
2009年03月12日(Thu) 22:47
No title
編集
神の島は、お天気の日に行くと長崎港がとてもキレイですよ
 先日夕日を見に寄りましたが、とってもキレイでした。
都会育ちのワタシには、最高の場所でお気に入りスポットです!

福砂屋”の「五三焼かすてら」名前は聞いた事あるんですが、食べた事は無いと思います!!普通のではないんですか??
2009年03月13日(Fri) 14:07
トモさん
編集
神の島、ほんとに天気が良かったら!と、写真を撮ってても思いました。
もう少し暖かい時期だと、海をながめてゆっくりしていたい場所ですね。
私は長崎でも山の方に住んでたので、海辺の町に憧れてしまいます。

五三焼きカステラって、
「砂糖・双目(ざらめ)糖・卵は多く、小麦粉は少ない」そうで、
「卵黄:卵白=5:3が、名前の由来」らしいですよ。
焼き上げるのが特に難しく、限られた職人しか作れないとも。
1本で2,520円とちょっと高めですが、
キメ細やか(ざらめも)で黄色も濃く風味豊かな気がします。
最近では色んなメーカーから発売されていますが、
少なくとも福砂屋のは間違いなく美味しいです!
2009年03月13日(Fri) 23:27












非公開コメントにする
noelle の プロフィール
noelleは2007.05.02生まれの女の子。 生後7ヶ月で我が家にやってきました。 兵庫生まれの埼玉育ち。 しっぽは付いてますが、いろんなものが足りない気が・・・

noelle母,noelle父

Author:noelle母,noelle父



▼2010年1月31日付け受賞
ありがとうございます!

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ポチッ!と応援頂けると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム
noelle父コーナー
<聴いて。見て。>
マジンガーZ
劇場版(特報)



妄想ライセンス
(他にもあるよ。↓クリック!)


カラオケで楽器が弾ける!

妄想工作所

九州に行くなら・・ぜひ!

J1に上がれっ!
V・ファーレン長崎