ノエるんです。

しっぽコーギー noelle
TOP未分類 ≫ 鼻から胃カメラ

鼻から胃カメラ

どうもこんばんはです。
ここのとこまた調子の悪いnoelle母です。

あのですね、私、
経鼻内視鏡
なるものを体験いたしましてね・・・。
14年前に当時最細の胃カメラを飲んだときと比べて、
すごく楽!!だったんですよ。・・・でもね。

な~んだかね、舌根部に触れないため、咽頭反射が
出にくいんですって!(おえっ!てなりにくいって事らしい)
そんでもって普通に会話も出来る・・・そんなこんなことを
聞いて、結構リラックスして横になったんです。

そしたらですね、看護師の方が、「はい、ちょっと失礼しまーす!」って
細い棒のようなものを鼻の奥にグイグイって差し込んで行くんです。
最初は細めのから始まって、だんだん太い棒を両鼻に!

私、口呼吸が極めて出来ないという弱点がありましてね。
ちょっと困っていると、鼻の片穴から、鼻血噴出!
「あらあ~、鼻血でちゃった!」とか看護師に言われながら、
「あらあ~、鼻血だしちゃった!」でしょ!って心の中でつっこみながら、
だんだん不安になっていったのです。

そこへ、医師登場!
「は~い!何にも心配いりませんよ~。」とか言いながら、
手に握っているその管は!私の鼻の穴より確実にでかい!!
えっ!無理無理!!って拒絶する間もなく、
「は~い!失礼しま~す!大丈夫ですよ~。痛くないですよ~。」
とぐいぐい押し込んでくるんです!
「は~い!ちょっと失礼しますね」なんていいながら、
管をクイッってまわしたりしながら・・・・。

なんかね、そう、
ご丁寧な鼻フックをくらいつづけている感じ

こんな状態でも、医師は気軽に話しかけてきます。
ふがふがしていると、返事がないので、訝しげに
顔を覗き込んできます。何とか「は・・い」って声を
搾り出して、一緒にカメラの映像を見ながら、
説明をうけて・・・終了です。

確かに、13年前の口から飲む胃カメラより楽だったけど、
こっちのほうが恥ずかしい・・・っていうか、心にダメージが・・・。
さらに、検査後、両鼻の穴のまわりに白いカビカビがくっついてて、
すぐトイレに行って、鏡を見て気付いていなければ・・・アウトでした(泣)

さて、この方のお鼻は・・・・。
IMG_0621_s.jpg
う~ん、内視鏡は無理かな?

鼻
りっぱなお鼻なんだけど・・・ね。

鼻ふぇちクラブ、入部希望です!
↓また読んでね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


スポンサーサイト
未分類 | Comments (6) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
おはようございます。
何だか、痛そうで怖いですね。。長年病院で勤務してて
耳鼻咽喉科にはながーく居たのですが、
見るのは平気でも実際されるとなると厳しいです><
鼻から入れる、ファイバースコープよりきつそうですね
↑こちらは食道まで

昨年から、胃カメラをするする。。といいつつ
このままでは3月へと突入です~


↓エコバック、かなり可愛いですね
チェックしてみま~す
2009年02月26日(Thu) 09:10
トモさん
編集
そうですね。
物理的に痛いというよりは、心が痛いです。

耳鼻咽喉科ですか。 noelle父が副鼻腔炎の手術で
お世話になりましたよ。
その節は、ありがとうございました。(笑)
担当手術医に「かなり臭かった」と何度も言われ、
ちょっとムカついたnoelle父でした。

エコバック、かわいいっすよ。
よろしかったら、どうぞ。
2009年02月26日(Thu) 11:58
お久しぶりです
編集
やっと復活してきました。
チョコも原因不明ですが元気です。

Noelleちゃんのオハナも癒し効果抜群だわ~。
鼻フェチクラブの代表選手になれますよー。

私も軽い胃潰瘍で胃カメラやったことあります。
胃カメラが食道を傷つけて、吐くのが止まらず入院しました。
もう、コッテリとトラウマが残ってます。
2009年02月26日(Thu) 14:12
こんにちわぁ~
編集
えぇ~
そうなの?最初は細くて後は太いの??
げぇ~それもまた大変
お友達が簡単で楽とか言ってたし・・・
そういえば彼女鼻の穴大きかったわ(汗
すごーい親友だから書いてもOKなんです(笑
なんでも検査は大変ですよねっ(泣
ノエルちゃんのお鼻upいいですねっ
可愛いです♪ ポチ☆
2009年02月26日(Thu) 14:55
チョコのおかんさん
編集
チョコちゃん元気になって、ほんとうに良かったですね。

胃カメラで食道にキズって、コワイですぅ。
それはトラウマになりますね。
鼻からだとそこんとこどうなんでしょう。
異物感はだいぶマシだったような気がします。

胃かいよう、もう大丈夫なんですか?
私は、びらん性の胃炎でした。

鼻ふぇちクラブ、入れたら頑張りま~す!
2009年02月27日(Fri) 00:27
ダブルママさん
編集
えっ、鼻の穴が大きいお友達?
noelle父と同じです。500円玉が入りそうです。(笑)

痛みは、口からの場合よりも全然ラクだと思います。
でも心が痛いです!
今年は大腸の検査をしようと思っているんですが、
どうなるか心配です。
経験者であるnoelle父は余裕かましてますが・・。

鼻のアップ写真は難しくて奥が深いです。
DSちゃんも、いつもかわいいですね。
また遊びに行きます。
2009年02月27日(Fri) 00:34












非公開コメントにする
noelle の プロフィール
noelleは2007.05.02生まれの女の子。 生後7ヶ月で我が家にやってきました。 兵庫生まれの埼玉育ち。 しっぽは付いてますが、いろんなものが足りない気が・・・

noelle母,noelle父

Author:noelle母,noelle父



▼2010年1月31日付け受賞
ありがとうございます!

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ポチッ!と応援頂けると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム
noelle父コーナー
<聴いて。見て。>
秋山竜次 - TOKAKUKA
大音量で聴こう!



妄想ライセンス
(他にもあるよ。↓クリック!)


カラオケで楽器が弾ける!

妄想工作所

九州に行くなら・・ぜひ!

J1に上がれっ!
V・ファーレン長崎