ノエるんです。

しっぽコーギー noelle
TOP未分類 ≫ 父の里帰り。(前編)

父の里帰り。(前編)

noelle父です。
先日、長崎へ久しぶりに帰省してきました。
noelle母は、長時間外出できないので留守番です。
noelleには、残って母を看護してもらいました。)

その時の様子を少し、書いてみますね。


IMG_4434-s_201310122228520bd.jpg
「いってらっしゃーい! おみやげ、待ってるよ!」


田舎に住んでるので、最寄の電車は始発でした。
往きの便が、朝の7時台だったもので。

IMG_4943-s.jpg

この便、羽田~長崎間の所要時間がなんと、3時間も!
予約後に気付いたんですが、神戸経由だったんです。
安いものには、裏がありますねぇ。

この日、台風24号が九州に接近してたので欠航を心配しましたが、
台風と飛行機のコースがズレてて、予定通りに飛べました。


長崎空港に着くと、
お祭り「長崎くんち」の”龍(じゃ)踊り”をかたどった灯篭がありました。

IMG_4946-s.jpg

そうそう、
空港から市街地へバスで移動中、
こんな工場も見えますよ。

IMG_4949-s.jpg
(フルーツゼリーでおなじみ。)


長崎市内に到着。

IMG_4955-s.jpg

いえ、この洋館は実家じゃないですけどね。

この一角は、出島を復元中のエリアなんです。
(復元するくらいなら、壊さなきゃ良かったのに、ね。)

IMG_4968-s_201310122201333e9.jpg


路線バスの停留所まで歩く途中、うれしいものを2つ見つけました。

まず、
おくんちの今年の山車の一つ”御朱印船”に、細いアーケードで出会いました。

IMG_4969-s_20131012222202f0f.jpg
(船を無理やり回転させてるところです!)

今年は、私の一番好きな”龍踊り”が出てないのが残念です(寂)。

(「長崎くんち」に興味のある方は、ダイジェスト動画をご覧くださいね。)


そして、
ある「猫カフェ」を発見!

IMG_4954-s2.jpg

ネコ好きなnoelle祖母への、いい情報のお土産ができました。


あとは、バスで帰ります。

IMG_4974-s.jpg
(路面電車が見えます?)


家に着いたら、
以前noelle祖母にプレゼントしたニャンコとワンコがお出迎えです。

IMG_4980-s.jpg
(亡くなったトラ猫”るう”の代わりなんですよ。)

IMG_4979-s_2013101222464136c.jpg
(ランプを咥えてる人形なんですが、「重そうだから・・・」と
noelle祖母がランプを降ろしてあげてました。)


着いて早々、昼食でした!

IMG_4981-s_20131012224708021.jpg

メインディッシュの刺身が茶碗で隠れてますが、
やっぱり魚はうまかったなー。
他にも、エビ入りサラダやお吸い物、フルーツ各種。

今回2泊したんですが、
翌日からも、豚肉のステーキや野菜と魚(すり身)の天ぷら・・・

IMG_5008-s_20131012231437a34.jpg

など、たっぷり味わいました。

まさに、食っちゃ寝、です。(恥)。
絶対、太りましたね。
(そして帰宅後、うらやましがったnoelle母のためにも、
干物とすり身を長崎から取り寄せることにしました。)

その合間に、互いの近況など、ゆっくり話すことができました。

noelle祖母も81歳。
数年前に帰省したときには、人ごみの中、
noelle母を置いていく勢いで歩いてましたが、
今回、バス停からの階段も上りはさすがに堪える様子で、
何度か休みながらゆっくり歩いてました。

noelleと一度くらい合わせてあげたいなぁ。


さぁ、そしてお話は、
最終日の「事件にドッキリ!」と「noelleにも初みやげ」へと続きます。


=======================================
いつも応援いただき、ありがとうございます。
皆様のブログを訪問した際、コメント中に
”ポチッと!”とは書いておりませんが、
ランキングに参加されている方のところでは、
ポチッと応援させていただいています!
=======================================


↓noelleがいずれお祖母ちゃんに合えるよう、ポチ!っとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
未分類 | Comments (6) | Trackbacks (-)

Comment

お疲れ様でした。
編集
久しぶりに帰省すると、田舎で暮らしている両親の姿を
目の当たりにするとなんか切なくなりますよね・・・
私も今年帰省して老いた両親を見て愕然としました・・
それからはどうやって同居しようか検討中してます。
どうか早い時期にnoelleちゃんと長崎のご家族がお会い
できますように。

noelle母さん、noelleちゃんお留守番お疲れさまでした。
お土産沢山いただきましたか?
noelle父さんは沢山の御馳走~羨ましいなあ・・・
2013年10月13日(Sun) 19:05
編集
お父さん おひとりでの帰省だったのですね~
お母様 と 親子でゆっくりした 時間を過ごせたのかな。
きっと いつまでも 可愛い~~息子さんなのでしょうね♪ふふっ。

事件!?おみやげ~♪ なんだろーー☆彡
2013年10月15日(Tue) 19:01
おひまさんさん
編集
そうですね、電話で話しても帰省しても、良い便りを届けられないので
いつも申し訳ない気持ちばかりです。
なのに、いつも甘えっぱなしで(恥)。
noelleやnoelle母も同行できる機会があるといいのですが、
2人にも無理させられませんからねー。

おみやげは・・・noelle母からはリクエストがありましたので、
その通り+オマケを買いましたよ。
noelleにも、初めてお土産を買いました。

やはり、新鮮な魚って美味しいですよね!
2013年10月15日(Tue) 19:49
ギョンさん
編集
一人で帰りました。
そうです、ゆっくりし過ぎるくらい(笑)。
ちょっとだけ、家の中の雑用を手伝い、あとは本当に
食べてテレビ見て眠るだけ。
その合間に、昔のことや今後のことも少し話しました。

可愛いと言うか、精神的な成長のない子と思います(笑)。
次の記事をお楽しみに!
2013年10月15日(Tue) 19:55
編集
実家っていーですねー
何よりご飯が美味しそう♪

自分たちが年を取った分だけ
親も年を取ってるんですよね
なんか、しみじみと、伝わってきます

ちなみにカステラにアイス乗せ食い
ハマってます♪
でも、、あの長崎独特の甘みが
足りないんですよね~~ちくしょーめ(泣笑)

ちなみにクェベさんも長崎の往復は神戸経由
裏がありました(笑)

続きも楽しみです♪
2013年10月17日(Thu) 14:01
サラロンさん
編集
はい、美味しく食べ過ぎました。
調味料の風味も違うので、懐かしかったです。

そうですね、自分だって白髪が増えるしほうれい線が出て
きてるんですから(笑)、当然ですよね。

カステラにアイス、まだブームは去っていなかったんですね。
独特の甘みって、カステラ? アイス? どちらの?
カステラはもちろん福砂屋ですよね?
とすれば問題はアイスかな。くど過ぎないように、
ジェラートタイプがいいかも。
長崎のチリンチリンアイスもややシャーベット風ですし。

クェベックさんは敢えて神戸経由を選んだんでしょ?
私は気づかなかったのが悔しいです!
2013年10月19日(Sat) 17:36












非公開コメントにする
noelle の プロフィール
noelleは2007.05.02生まれの女の子。 生後7ヶ月で我が家にやってきました。 兵庫生まれの埼玉育ち。 しっぽは付いてますが、いろんなものが足りない気が・・・

noelle母,noelle父

Author:noelle母,noelle父



▼2010年1月31日付け受賞
ありがとうございます!

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ポチッ!と応援頂けると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム
noelle父コーナー
<聴いて。見て。>
秋山竜次 - TOKAKUKA
大音量で聴こう!



妄想ライセンス
(他にもあるよ。↓クリック!)


カラオケで楽器が弾ける!

妄想工作所

九州に行くなら・・ぜひ!

J1に上がれっ!
V・ファーレン長崎