ノエるんです。

しっぽコーギー noelle
TOP未分類 ≫ 桃カステラが、・・・キタ~ッ!

桃カステラが、・・・キタ~ッ!

今年も、noelle母の誕生日と桃の節句の祝いを兼ねて、
noelle父の母ちゃんがお菓子を送ってくれました。

noelle母が大喜びだったので、ちょっとご紹介しちゃいましょう。
長崎のお菓子がメインです。


まず、彼女の一番のお目当てである、これは?
IMG_1266_s.jpg
桃カステラ」です。
カステラ上部を砂糖菓子でコーティング&彩ってあります。超あま!
(子供の頃でも、歯にしみそうな印象でした。 でも、激うまです。)

次に、
IMG_1267_s.jpg
くりボーロ」と「五色豆」。
くりボーロは、意外にしっとりしてて、卵の風味が素朴にうまい。
五色豆は、珍味系ですな。
なぜか"人造豆"とも呼ばれてます。 超小型ロボットなのか!?

あと、
IMG_1268_s.jpg
ココアピー」と「松葉」。
ココアピーは、とくに長崎の特産ではないでしょうね。
松葉は、甘さ控えめの焼き菓子。 ビターなかくし味は生姜かな? やや硬。

さらに、
IMG_1269_s.jpg
福美人」と「もなか」。
福美人は商品名ですね。 五色豆と似てますが、全種類が甘いです。
もなかは、つぶあんでうまかった!
我が家では、あんと言えばつぶあんなのです。

そして最後、冬に特においしいのが、
IMG_1270_s.jpg
かんころ餅」。
さつまいもベースで、軽く焼いて食べるとホクホク!
やさしい甘さがうれしいです。 おそらく砂糖も少し入っているんでしょう。


noelleは、一切もらえないとも知らず、勝手に期待し喜んでいたようです。
IMG_1263_s.jpg
残念だったな。


さて、noelle父は「もなか」を見てて気付きました。
表面の模様がカメの甲羅っぽいのです。 ほら。
IMG_1274_s.jpg

それで、写真を加工してみると・・・

gamera.jpg

ガメラ”になりました~!!
回転ジェットだ! 色からすると、2006年版だ! (知らないよね。)


では、また次回。


↓食べたくなった人と呆れた人は、プチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
スポンサーサイト
未分類 | Comments (5) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
す・・・すごいーご当地銘菓オンパレード!
何故かココアピーは知っているなぁ・・・実家の山口県あたりで売っているのかもしれな。
モモカステラはちょっとチャイニーズな雰囲気ですね。

モナカガメラ・・・素晴らしい!
ノエルちゃんVSガメラ!は美味しい戦いだろうなー。

2009年02月12日(Thu) 14:06
チョコのおかんさんへ。
編集
ココアピーって、あと引きますよね。 今回も一気にいっちゃいました。
モモカスはチャイニーズ? 確かに、第一印象はそうだったかも。
発色が独特で。

山口ですか。 詳しくはないですが、学生の頃に合宿で彦島に
通ってました。
川棚の瓦そばもうまかったなぁ。デートで行きました!
(noelle母とですよ。)

noelle対ガメラは、もともと撮影の構想があるので、もし撮れたら
アップしますね。
2009年02月13日(Fri) 00:06
No title
編集
noelle母さんお誕生日だったんですね☆おめでとうございます!!長崎から、沢山のプレゼント嬉しいですね。
この、桃カステラ。。
まだチャレンジした事ないんですよね。カステラは大好きですが、相当甘そうですよね??
けどいつか機会があれば食べてみたいです^^
かんころ餅、大好きです!!ワタシの母もワタシが以前送って以来大好きで、ちょこちょこ送るんですよ。母は、焼かずに
食べたらしいです。。。しかもまるごと1本かぶりつきで(笑)

noelleちゃんには、お裾分けはあったのでしょうか~♪
可愛いおめめで、見つめられると弱いですよね

2009年02月13日(Fri) 05:51
トモさん。
編集
ご祝福&ご訪問、ありがとうございます。

桃カステラは、甘いけど一気に食べれちゃいますよ。
ぜひお試し下さいね。

かんころ餅を”かぶりつき”なんて・・・恵方巻きかい!
ってnoelle母とつっこんじゃいました。 お母さん、豪快です。

noelleには結局何もあげませんでした。
甘いものは控えさせてるんです。(もちろん、もったいないし。)

陸くんのブログも引き続き楽しませて頂きます。
お写真もお上手ですよね。
2009年02月14日(Sat) 13:03
ごめんください。突然のコメントで恐れ入ります。
編集
 こんにちは。 私は、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事にはガメラの検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、ガメラに冠する様々な小ねた記事をまとめておりまして、この度2月14日付けの更新、
ガメラ:09年2月第二週の小ネタいろいろ
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/c6acf2b05e4b738c9595783dbd03910e
中にて、こちらの記事を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
2009年02月14日(Sat) 17:55












非公開コメントにする
noelle の プロフィール
noelleは2007.05.02生まれの女の子。 生後7ヶ月で我が家にやってきました。 兵庫生まれの埼玉育ち。 しっぽは付いてますが、いろんなものが足りない気が・・・

noelle母,noelle父

Author:noelle母,noelle父



▼2010年1月31日付け受賞
ありがとうございます!

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ポチッ!と応援頂けると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム
noelle父コーナー
<聴いて。見て。>
マジンガーZ
劇場版(特報)



妄想ライセンス
(他にもあるよ。↓クリック!)


カラオケで楽器が弾ける!

妄想工作所

九州に行くなら・・ぜひ!

J1に上がれっ!
V・ファーレン長崎