ノエるんです。

しっぽコーギー noelle
TOP未分類 ≫ 悪いことするのは・・・

悪いことするのは・・・

noelleが”いらんこと”ばかりする、って話じゃないんです。

IMG_2183-s.jpg
「何よ! 失礼ね」


先日、コンビニで見つけた懐かしい漫画「人造人間キカイダー」。

(作家は、石ノ森章太郎氏。 仮面ライダーも同様ですが、
原作はかなり風刺性の強いものなんですよ。)

最終回はどんなだっけ?
と思い、手にとってみました。


ロボットである主人公ジローが、同じくロボットの兄イチローと
会話を交わす場面があります。

kikaider_09007-s.jpg
(↑クリックで拡大します。)

その中で、次の一言が、身につまされました。

kikaider_09007R.jpg


ほんとに、そうかも知れない。
人間ほど自分のエゴで生き、周りの環境を変えてしまう動物はいないのでは?
他の生き物は、おそらく生きるために必要な活動をしているだけなのに。

Photo20111228035-s.jpg

わたしも、動物たちがこれ以上暮らしにくくなることが無いよう、
少なくとも自分の家族ワンコには責任を持って行動したいと
改めて思いました。


IMG_2098-s.jpg
「じゃあさ、早速だけど干し柿くれる?」

「ダメ。」

IMG_2096-s.jpg
「なによ、ケチっ!」


物語の最期は、こういう風です。
ジローは、「良いこと」だけをするようにプログラムされた為に
常に善悪の判断に思い悩んでいましたが、
最期に「悪い心」も手に入れて”人間と同じ”になれました。
だけど、そのために彼はまた自分の心と闘い続けることになるでしょう。


=======================================
いつも応援いただき、ありがとうございます。
皆様のブログを訪問した際、コメント中に
”ポチッと!”とは書いておりませんが、
ランキングに参加されている方のところでは、
ポチッと応援させていただいています!
=======================================


↓珍しく真面目なnoelle父に「大丈夫?」の↓ポチ!をお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
スポンサーサイト
未分類 | Comments (10) | Trackbacks (-)

Comment

なつかし・・・
編集
TVシリーズでは最後に光明寺博士が完全な良心回路にしてくれるのをジローは断って不完全なまま旅に出るといった感じだったような。
結局、ゼロワンシリーズで再登場するときも悪魔の笛の音に苦しむんでしたっけ・・・・
そうそう、悪いワンコなんていません。
人間が悪いんです。
この頃、糞をもって帰らない人が多くて困ります。
飼い主がちゃんとしつけられてないんですね(ーー;)
こういう飼い主が一人いるだけで他のまじめな飼い主が
肩身の狭い思いをするんですよね。
2012年02月04日(Sat) 22:57
おはようございます。
編集
人造人間キカイダ―ですか・・・?
名前だけは聞いたことあったけど、そんな物語だったのですね。
実に深いお話です。
「わるいことするのは人間だけだぜ」
確かにそうですよね。

動物に関してもモラルを守り、楽しく暮らしていきたいものです。
家族ですもんね。
2012年02月05日(Sun) 11:37
こんばんわ☆
編集
ほほぉー
今日は、考えさせられるテーマですなぁ。

悪いこと、度を越さなければ、楽しいんですけどねっ(笑)
←これが、ダメ??えへへっ(^_^;)

動物たちは、ほんっとぴゅあですよね。
これは裏切りたくはないな、と思います!!
2012年02月05日(Sun) 19:20
No title
編集
確かに・・・
悪いことをするのは人間だけかもしれないですね。
この子たちがイタズラをするのだって
私たちを困らせてやろうって思ってるんじゃなくて
自分の気持ちを伝える手段としてやってるだけなんですもんね。

悪いことをするのも人間
でもよくすることが出来るのも人間
この世の中を少しでもよくしたいですね♪
2012年02月05日(Sun) 19:44
No title
編集
ホントホント!!
悪いことをするのは人間だけですね・・・・

愛犬は最後まで責任をもって飼いたいものです。
ふんのマナーも大切ですよね~
放し飼いなんて以ての外です。

一人一人飼い主がマナー向上を務め
ペットと一緒に入れる施設がもっと増えてくれると
嬉しいのだけど・・・・

そんな日が いつか来るでしょーかね?
2012年02月06日(Mon) 20:30
カフェラテパパさん
編集
お詳しいですねー!
そんな終わり方だったんですか。
やっぱり、ロボットも人間も真面目なほど気を使い苦悩しますよね。

そうなんですよ!
うちの周りでも、フンの放置が目につきます。
それも場所は大体決まってるんですよ。 同一犯ですね。

大多数の我々がモラルを守り、着実にアピールしていきましょう!
2012年02月07日(Tue) 23:19
おひまさんさん
編集
私自身、子供の頃は「主人公の敵は悪者」としか考えずに
テレビを見てました。
自分が悪いことするからこそ、この言葉が気になったのかも(恥)。

そうですね、動物たちは私たちが守りましょう!
2012年02月07日(Tue) 23:57
ギョンさん
編集
いやー、きっと今日だけですよ、こんなテーマ(笑)。

確かに、悪いこと、って言うかルールを破ることは
時として楽しいかも。
かわいいイタズラ程度ならいいんでしょうけどね。

動物たちを自分の気まぐれや感情だけで接し、
傷つけないようにしたいですね!
2012年02月08日(Wed) 00:03
とんさん
編集
ほんとですね。
動物たちは気持ちの伝え方が個々に違うだけ。
ついつい怒っちゃうんですが(恥)。

>でもよくすることが出来るのも人間
まさに、そうありたいですね。
いや、そうしないといけません。
そうしましょう! 私も反省しつつ・・・。
2012年02月08日(Wed) 00:09
モコお母さんさん
編集
同感です。
一人ひとりが他の動物や飼い主さんのために、そして
動物を飼わない人たちの理解を得るためにも
自覚を持って行動しないとですね。

うちみたいな田舎にも、ペット同伴OKの施設が少しでも
できてほしいです。
(ドッグランができる話もポシャったし・・・。)

そうするためにも、これからも気を抜かずにやっていきたいと
思います!
2012年02月08日(Wed) 00:15












非公開コメントにする
noelle の プロフィール
noelleは2007.05.02生まれの女の子。 生後7ヶ月で我が家にやってきました。 兵庫生まれの埼玉育ち。 しっぽは付いてますが、いろんなものが足りない気が・・・

noelle母,noelle父

Author:noelle母,noelle父



▼2010年1月31日付け受賞
ありがとうございます!

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ポチッ!と応援頂けると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム
noelle父コーナー
<聴いて。見て。>
秋山竜次 - TOKAKUKA
大音量で聴こう!



妄想ライセンス
(他にもあるよ。↓クリック!)


カラオケで楽器が弾ける!

妄想工作所

九州に行くなら・・ぜひ!

J1に上がれっ!
V・ファーレン長崎