ノエるんです。

しっぽコーギー noelle
TOP未分類 ≫ へんな日本語?

へんな日本語?

相変わらず柑橘フェチな一家(夫婦)です。

柑橘類は必ずしも「涼しげな夏向けのフルーツ」って訳では
ないんですが、やっぱり買ってしまうんですよねー。

IMG_0963-s.jpg


ところで、先日の夕食どき!

料理するのが億劫で、
今日はスパゲティーでも茹でて、レトルトのソースで済ませようか?

IMG_0991-s.jpg
「うん、いいんじゃない。」

なんて言いながら麺を取り出してたら・・・

何気に麺の入ったビニール袋を見てたnoelle母が、
急に吹き出しました! 大爆笑です。

何でも、「説明の日本語が怪しすぎる!」と。
一緒に見てみたら、ほんとに妙な表現のオンパレード!

トルコの製品らしいのですが、説明の文章は
きっとパソコンの翻訳ソフトで訳しただけ、ってとこでしょうね。

しばらく、二人でツボに入ってしまいましたので、
みなさんにもご紹介することにしました。
いやいや、強制です!


*説明文の画像はクリックで拡大できますので、
 よ~くご覧になってお楽しみくださいね。

まず、この部分。
いきなり、突っ込みどころ満載です!

IMG_0984R.jpg

真ん中の辺りに、次のように書いてあります。(青字は勝手な解説です。)

方向の調理

調理の方針?

沸騰水。(パスタの グラムのために1リットル

まさか、パスタ1グラムに水を1リットル? 浴槽が必要?

そして、味がするべき塩

塩は味付けじゃなく、沸点を下げるためでは?

(中略)

あなたの好みに従って暖かい深皿のパスタをこし

ふつう深皿に盛らないよね。 深いボールでパスタのお湯を切る?

そして役立ちなさい

いきなり命令形
人の役に立つ人間になれと?
それ、ここで言うこと?



ね? びっくりするでしょ?

では、呼吸を整えて、もう一つ見てみましょう。

IMG_0988.jpg

こちらは、最後の1行のみで勝負です。

(中略)自動機械によって詰められてた

目撃情報?!
なんか、詰められるとマズイの?
ってか、詰めたのはあなたたちでしょ?


もう、ここまで読むと
noelle母&父は息も絶え絶えでした(笑)。

IMG_0989-s.jpg

あー、可笑しかった。

気を取り直して、やっと食事に。
noelleにも、1本あげました。

IMG_0981-s2.jpg

くわえたパスタが、あまりに激しく揺れて3本くらいに見えますね(笑)。

皆さんも、ゆかいな日本語を探して遊んでみては?

IMG_0994-s.jpg
「そんなにおかしいかなぁ」


=======================================
いつも応援いただき、ありがとうございます。
皆様のブログを訪問した際、コメント中に
”ポチッと!”とは書いておりませんが、
ランキングに参加されている方のところでは、
ポチッと応援させていただいています!
=======================================


↓エコな遊びを見つけて得意気なnoelle一家に
↓「はいはい、よかったね」のポチ!をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
未分類 | Comments (15) | Trackbacks (-)

Comment

笑えました
編集
なんかブレードランナーの世界にあるお店に売ってそうな怪しさです!
2011年07月21日(Thu) 21:17
編集
いやぁ~たっぷり笑わせていただきました☆
何度読んでも面白いですね(*^0^*)
私は「役立ちなさい」が ツボにはまりました。
なんで そこまで命令形で言われなアカンの(笑)
2011年07月21日(Thu) 22:35
こんにちは~
編集
お笑い後の食事はいかがでしたか?
楽しい光景が目に浮かびます(*^_^*)
私もこうゆう怪しい日本語?はよく○イソーでお見かけいたしますよ~ぷっ

後、カシスオレンジのチュウハイ美味しいですよね~
禁酒させられてますが、たまに息抜きに一口?だけ
呑みます(^_-)-☆
オレンジチーズケーキ蒸し美味しそ♡いいなあ~
2011年07月22日(Fri) 12:01
編集
いっぱい笑ったー!!!
これは みんなに言いたくなりますよねっ。

私も、海外のお土産でもらったものに
日本語の説明書が付いてると、
いつも 突っ込んでばかりいます(笑)
2011年07月22日(Fri) 20:02
編集
これって訳したのは在住のトルコ人でしょうかね?
日本人ならもうちょっと気の利いたやくしかたしますよね(^。^)
あまりに訳の分からないし命令口調だし・・・・

突っ込みどころ満載ですね!

一度、買って家族に見せたいですねぇ~

ところでパスタのお味の方はどうでしたか?
2011年07月24日(Sun) 15:56
編集
Q腹筋壊れるって苦しんでたよ。
こういうのあるよね。
うちもこういうのあったら即効突っ込んでるから、
なんとなくnoelle一家と似てるかも。
いや~笑った。
2011年07月24日(Sun) 20:41
金子幸弘さん
編集
あ、なるほど。
確かに色んな言語での説明が載ってて
多国籍な雰囲気がありますね!
まぁ、どれも適当なんでしょうけど(笑)。
2011年07月25日(Mon) 01:20
モコお母さんさん
編集
やっぱり?
「役立ちなさい」って事は、役立ってないと
言ってるんですよね。
人格否定ですな!(怒)

ちなみに、noelle母は「詰められてた」がツボ
だったそうです。
2011年07月25日(Mon) 01:26
おひまさんさん
編集
いやー、大ウケし過ぎて味はよく覚えてません(笑)。
なるほど、○イソーですか! チェックしてみます。

チュウハイ、ほんとに一口だけですか?(笑)
でも、オレンジやみかんの風味だと、なんでも
すごく美味しくなるんですよねー!

オレンジチーズケーキ蒸し、売ってないですか?
残念! (泣) そんなこと言ってたら、
オレンジチーズケーキも食べたくなりました。
2011年07月25日(Mon) 01:46
ギョンさん
編集
よかった!
そうでしょ? みんなに披露したくなりますよね?

おっ! ギョンさんはベテランですね!
お勧めの一文があったら教えて下さいね。
2011年07月25日(Mon) 02:07
カフェラテパパさん
編集
そうなんですよ。命令口調なのがスゴいですよね?
ほんと、つっこみまくってるうちに麺が伸びちゃい
そうでした(笑)。
アジア以外の製品にも、こんな楽しみがあると気づきました!

味? 1kgで200円しなかったわりに、マズマズでしたよ。
2011年07月25日(Mon) 02:13
サラロンさん
編集
腹筋が割れる? かっこいいじゃないですか!
あ。壊れる、ですね。絆創膏、貼っといて下さい。
そんなに楽しんでもらえたなら、よかったです。

そうですよね。
サラロンご一家が見逃すわけないですよねー。
なにか変ネタあったら、教えて下さいね!
2011年07月25日(Mon) 02:27
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年07月25日(Mon) 18:07
うへはは~~
編集
e-256これは誰でもツボにはまります!!

楽し過ぎる♪

笑わせておいてお腹空かせる気って思うほどですね。

あ~~明日また家族でブログ読んで笑いたいよ!!

元気ありがとさんe-257
2011年07月25日(Mon) 23:51
サラナンダさん
編集
おー! そんなに喜んで頂けてよかった。
お腹、空きました?
次の記事も食い物ネタなので、
がんばって読んでくださいね(笑)。

こちらこそ、サラナンダさんの元気いっぱいな
ブログをまた訪問させて頂きますよ。
2011年07月26日(Tue) 19:01












非公開コメントにする
noelle の プロフィール
noelleは2007.05.02生まれの女の子。 生後7ヶ月で我が家にやってきました。 兵庫生まれの埼玉育ち。 しっぽは付いてますが、いろんなものが足りない気が・・・

noelle母,noelle父

Author:noelle母,noelle父



▼2010年1月31日付け受賞
ありがとうございます!

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ポチッ!と応援頂けると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム
noelle父コーナー
<聴いて。見て。>
パネェ日本昔話
("がぶ飲み"で見れます!)



妄想ライセンス
(他にもあるよ。↓クリック!)


カラオケで楽器が弾ける!

妄想工作所

九州に行くなら・・ぜひ!

J1に上がれっ!
V・ファーレン長崎