ノエるんです。

しっぽコーギー noelle
TOP未分類 ≫ 放射線は、うつりませんからね!

放射線は、うつりませんからね!

このところ急に暖かくなり、
桜の花も、うちの界隈ではほとんど散ってしまいました。

Photo016-s.jpg
(写真は、少し前のものです。)

また来年も楽しみにしてるよー。


ところで最近、災害に関して気になっていること。
それは、”風評”被害です。

物(食物その他)については、よく取り沙汰されていますが、
人については情報が不十分でなせいもあるんでしょうか、
被災地から各地へ避難していらした方々に対して
「放射線がうつる!」等とからかう人が少なからずいるようなのです。
本気で言ってるとしても、まずいことには違いありません。

なんでも、風評被害を恐れて、
合格した大学への入学を辞退した子もいたそうで・・・。

勘違いしているのは、子供だけではないそうです。
まず、大人が正しい知識をもって、子供達に指導しないといけませんね。
Q&Aの一例


IMG_0633-s.jpg
「うつらないんだってよ!
みんなで、きをつけてあげようよ、ね。」



遅ればせながら、春の花々が咲きそろってきました。

Photo017-s_20110416204300.jpg

気候も、みんなの気持ちも
少しずつあったまってきますように。

IMG_6063-s.jpg
「きっと、だいじょうぶよ!」

うーん、noelleに言われてもなぁ。


=======================================
いつも応援いただき、ありがとうございます。
皆様のブログを訪問した際、コメント中に
”ポチッと!”とは書いておりませんが、
ランキングに参加されている方のところでは、
ポチッと応援させていただいています!
=======================================


↓今こそ、お互いにいたわりましょうね。
↓OK!のポチをお願いしまーす!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
スポンサーサイト
未分類 | Comments (14) | Trackbacks (-)

Comment

こんばんは~
編集
ニュースで聞きましたよ!
小学校で実際福島から来た子が言われたらしいですね・・・
心無い一言がどれだけ傷つけるか(T_T)
早く東電と政府に何とかしてもらいたいものです(-_-メ)

めっきり春らしくなりましたね~(*^_^*)
菜の花も桜も綺麗です♡
2011年04月16日(Sat) 21:29
おひまさんさん
編集
そうやって中傷するケースが多数あるみたいですよね。
政府からの広報や情報統制もしっかりと
やってもらいたいものです!

そうなんですねー。
今日も暑いくらいでした。
花でも見て、ひとときでもなごみましょう!
2011年04月17日(Sun) 00:47
NO TITLE
編集
ホントにね・・・
子供が言うのは、間違いなく親の影響でしょうね(>_<)
福島の甥っ子が避難先の小学校に通っているので、とっても心配です。

中には、「福島県民おことわり!!」って書かれたレストランもあるとか。。。

福島に何度も行き来する私たちも、移るー!!って言われちゃうのかしら!?
私は言い返すぞっ!!
また今週末くらいに、福島に行ってきまーす♪

noelleちゃんが「きっとだいじょうぶ」って言ってくれると、本当に大丈夫だぁ~って思えますよっ☆
2011年04月17日(Sun) 07:33
NO TITLE
編集
風評被害ってイジメですよね。
「日本は大丈夫か?」って本当に心配になります。
政府にはちゃんと対策と対応をして欲しいです。

菜の花キレェに咲いてますね。
うちの近くには菜の花が見れるとところがないので
ちょっと寂しいです・・・
2011年04月17日(Sun) 22:55
ギョンさん
編集
言う方は‘からかう‘ぐらいの感覚でも
言われた方は深く傷つきますからね・・・。
こういうのはしっかり対処していかないと!
甥っ子さん達、心配ですね。
もしも心無いバ○な連中に何か言われても
傷ついてやる必要は全く無いってnoelleが言っていたと
お伝えください。

そんな訳のわからないレストランなんか
つぶれてしまえばいいんですっ!!!!

私たちも「被爆県・長崎」の出身です。
日本は過去にもっと学ばなければなりません。
放射線はうつらないし、原爆を受けた人の子供も
孫も元気に暮らしています。

「ままどおる」の里に行かれるんですね。
道中お気をつけて!
レンタカーでまわった五色沼あたりが懐かしいです。
落ち着いたらまた行きたいな・・・。

2011年04月18日(Mon) 21:16
とんさん
編集
そうですよね。根拠のないいじめです!
困っている人たちをさらに痛めつけてどうするのっ
って思います。
何より早く原発をおさめてくれないと・・・。
不安が余計に人を残酷にするんだと思います。
政府に東電!しっかりして!!ですよね。

春がDASHで過ぎて行きますね。
菜の花、少しですがお楽しみいただけましたでしょうか?
ゆっくり季節のうつろいでも感じて
心をのんびりさせたいですね。
2011年04月18日(Mon) 21:34
NO TITLE
編集
こちらの桜もすっかり散ってしまいました。
もう今は葉桜です。
又来年まで桜さん さよなら~~ですね。

「風評被害」って言うのは怖いですよね。
人の口から口へ 根拠のないデマが広がり・・・・
どれだけの人が迷惑を被るか!!!

ちゃんとした情報を自分で知り、
風評被害に惑わされないことが大事ですね~


2011年04月18日(Mon) 22:45
NO TITLE
編集
はじめまして。お邪魔いたします。
私の実家は福島県です(中通り・・・内陸部ですが)
風評の記事。新聞・女性週刊誌etc.読みました。
病院まで、福島県民の診察を拒絶されたと書いてあ
ったのには驚きました。どういういきさつかまではわ
かりませんが。新聞記事ですので、事実なのかな。
信じたくないですけど。
長崎出身でいらっしゃるのですね。
だから・・・。
取り上げていただいて、ありがとうございます。

2011年04月19日(Tue) 20:52
NO TITLE
編集
なんというか・・・・アホですね。
そんなもん、うつるとか思ってること自体おかしいでしょ?!
人を傷つける言葉を平気で言ってしまったお子さん・・・
お家で、原発の話とかせんのかなあ???

「風評被害」・・・デマにおどらされるほど滑稽なことはないです。
これも、政府の情報を皆が信頼してないからでしょうか??
政府だけでなく、野党だって協力してやらないと
災害にあわれた地区の方々・・・やってけませんよね。

今日の朝のニュースで、みぞれが降ってました・・・。
涙がでました・・・。
2011年04月20日(Wed) 11:12
NO TITLE
編集
なんとも悲しい現実ですね(涙)

一番辛い目に合ってる人たちが
そんな目にあうなんて(汗)

ちゃんと調べて、学んで、
自分なりの知識を得ることも大切ですね

noelleちゃんを見てたら
ホントに大丈夫な気がしてきた♪
2011年04月21日(Thu) 00:10
モコお母さんさん
編集
今年の桜は、一気に咲きましたけど
散るのもあっと言う間でしたねー。 ほんと残念です。

情報が無かったり不正確なのは
政府やマスコミの責任が大きいですが、
みんなが何でも鵜呑みにしないようにしたいですよね。
今回のことだけでなく。
2011年04月21日(Thu) 01:42
チュチュママさん
編集
いらっしゃいませ!
ご両親はご無事だったとのこと、よかったです。

風評被害は、報じられてないことも全国でまだまだ
多数あるんでしょうね。
マスコミにしても、視聴率や購買数を上げる必要は
あるでしょうが、国民をむやみに煽らないように
考えてほしいものです。

長崎にはもう放射線は残ってないので(笑)、
そのうち遊びにいらして下さいね!
2011年04月21日(Thu) 02:16
華ママさん
編集
みんな、「自分がその立場だったら・・・」って
考えてほしいです。

政府の情報。遅いし少な過ぎますよね。
普段から信頼できるような対応してくれてれば
もっと耳を傾けられるでしょうけど。

気象条件は仕方ないとしても、せめて
人が人を傷つけることは避けたいですね。
2011年04月21日(Thu) 02:23
サラロンさん
編集
ほんとに悲しいことです。
相手の立場を考えてものを言ってほしい!

自分の身は自分で守らなきゃ、ですね。

サラちゃん,ロンくんも、きっと
「大丈夫!」って言ってくれてますよね?
2011年04月21日(Thu) 02:29












非公開コメントにする
noelle の プロフィール
noelleは2007.05.02生まれの女の子。 生後7ヶ月で我が家にやってきました。 兵庫生まれの埼玉育ち。 しっぽは付いてますが、いろんなものが足りない気が・・・

noelle母,noelle父

Author:noelle母,noelle父



▼2010年1月31日付け受賞
ありがとうございます!

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ポチッ!と応援頂けると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム
noelle父コーナー
<聴いて。見て。>
秋山竜次 - TOKAKUKA
大音量で聴こう!



妄想ライセンス
(他にもあるよ。↓クリック!)


カラオケで楽器が弾ける!

妄想工作所

九州に行くなら・・ぜひ!

J1に上がれっ!
V・ファーレン長崎