ノエるんです。

しっぽコーギー noelle
TOP未分類 ≫ 父、帰省(かえ)る。(その2)

父、帰省(かえ)る。(その2)

父の帰省ばなし。続きです。

今回は、街の景色と食事の様子ですよ!

Photo20110102003.jpg
「えっ? しょくじ?! どうだったの?」


(* 今日の画像は、全てクリックで拡大します。)


2日目は、
おばちゃん(noelle祖母の妹)に食事をごちそうしてもらえる事になり、
中島川沿いを散策しながら、昔からの繁華街「中央橋」方面へ
向かいました。

この時期、中国の旧正月をモチーフにしたお祭り
ランタン・フェスティバルが開催されてたんです。


最初に目に付いたのは、川の飛び石を上手に渡って来るネコでした。
私の猫レーダーは、ここでも威力を発揮しそうです!(嬉)

IMG_0246.jpg

小魚でも狙ってるのかな?


ワンコと散歩してる方々も、散見されました。

IMG_0255.jpg

このおじ様なんか、愛チワワを片手で持ち上げて写メを
撮っていらっしゃいました。
落とさないでくださいよ!


IMG_0253.jpg

川の中にもオブジェが設置されています。

繁華街全体に鮮やかなランタンが灯っている様子は
素晴らしいようです。
ほんとは、やっぱり夜の景色を見たかったし、
みなさんにもお見せしたかったんですけどねー。


おっ!
「めがね橋」が見えました。

IMG_0257.jpg

近年では川の水量が減って、めがねの形が中々出来ないみたい。


アーケードに入ると、靴屋の店先にいるワンコが・・・

IMG_0261.jpg

チャイナ帽をかぶってました!

この時期、どこの店でもチャイナ服の着用率が高かったです。
写真は撮れませんでしたが、
タクシーの運転手さんまで着てるのには楽しくなりました。


「中華街」を通りました。

IMG_0274.jpg


お祭りのメイン会場である「湊公園」。

IMG_0287.jpg

IMG_0284.jpg

ここには、この他にもたくさんのオブジェが飾ってあります。



そこから、またちょっと歩いて・・・
本日のお食事処に到着しました!

”浜勝”というお店です。
とんかつのチェーン店なんですが、ここ地元では
卓袱(しっぽく)料理が中心のようでした。


入ってすぐの飾り棚には、古伊万里の食器が。

IMG_0263.jpg

売ったら、高そう!(笑)


頂いた料理は、卓袱のランチ・コースでした。

まず、お鰭(ひれ)と呼ばれるお吸い物が出されました。

IMG_0264.jpg

丸もちのように見える鯛のすり身と、鰭が入っています。
見かけはお雑煮っぽいんですが、ちょっとしょっぱい味付けです。


その後、メイン・ディッシュの登場です。

IMG_0266.jpg

食前酒 刺身 豚の角煮 口取り 揚げ物 焼物 酢の物 御飯 香物 デザート 梅椀
・・・ だそうです!

一品が少量ずつなので、女性でも無理なく食べれるみたいですよ。
中華料理とは違って、記憶していた印象よりもあっさりとした味付けでした。
懐かしく頂きました。 おばちゃん、ごちそうさま!



その後は、
二人のおばちゃん達と別れ、
noelle祖母を連れてケータイ・ショップに向かいました!

実は、今回の帰省の最大の目的が、
”noelle祖母にケータイを持たせる!”と言う壮大(?)なものだったんです。

事前に話すと、また拒否されるのは目に見えてたので、
帰省した初日に「うちからの通話料も安くなるから」などと説得し、
やっと了承してくれました。

IMG_0299.jpg

いわゆる簡単ケータイってやつです。
その場で使い方も説明できたので、良かったです。

少しでもお互いの安心の材料になれば、と願っています。


夕食は自宅で魚の煮付けなど頂いて、
テレビを見てゆっくり過ごしました。


ランタン・フェスティバルの様子もニュ-スで中継されてましたよ。

私の大好きな「龍(じゃ)踊り」も演ってました!

IMG_0297.jpg

この派手な赤い龍は、地元の女子高生(部活動)によるもの。


そして、翌日(最終日)の天気も良さそうでした。

IMG_0294.jpg


noelle母とnoelle!
今日も美味しかったよーっ!!

IMG_6025.jpg
「ふーん。 よかったね、ひとりだけ。」


次回は帰省ネタの最終回、おみやげ編です!


=======================================
いつも応援いただき、ありがとうございます。
皆様のブログを訪問した際、コメント中に
”ポチッと!”とは書いておりませんが、
ランキングに参加されている方のところでは、
ポチッと応援させていただいています!
=======================================


↓おみやげを信じてnoelle母を守り続けてたnoelleに
↓「期待しない方が・・・」のポチ!をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
スポンサーサイト
未分類 | Comments (10) | Trackbacks (-)

Comment

おはようございまーす!!
編集
めがね橋!!
高校時代に姉と一緒に旅行した時に行きましたー♪
12年も前だっ\(◎o◎)/!
あのときは、はっきりくっきりめがねだったのに、ちょっと残念~~(T_T)
チワワのおじさん、きっといつもこんな風に写真撮ってるんでしょうね~
チワワだから出来る技ですね(^_^;)
ハルだったら、そっこーハルを落とすか、腕がちぎれるかのどっちかだと思います。

noelle祖母さんの携帯、持っててくれると安心ですよねっ!!
使ってみたら、結構ハマっちゃったりして~♪

パパさん、ホント美味しそうで楽しそうで・・・
noelleちゃんの不満げなお顔が、たまらんです(>_<)
2011年02月10日(Thu) 06:39
No title
編集
帰省されて美味しい物食べていいですねぇ^^
noelle母さん、noelleちゃんの留守番御苦労さまです。
きっと美味しいお土産があったんでしょうね。
2011年02月10日(Thu) 12:49
こんばんは\(^o^)/
編集
実は長崎、行ったことないんですよ・・
なので、noelle父さんの帰省の様子は長崎に行ったみたいで
楽しかったです(*^_^*)なんか横浜にちょっと似てますよね?
食事もおいしそう~♡いいなあ~

しかし!
さすがnoelle父さん。お優しいですね(T_T)
noelle祖母さんに携帯持たせるための帰省なんて・・・
離れているからこそ、すぐ連絡はとりたいもんですもんね。
携帯は本当便利です。
あ!うちもフォト・ビジョンも両親に中々好評ですよ~
ただ、「被写体」の子供たちブーイングですけど(^_-)-☆
文明の利器に感謝ですよね♡

お土産編、楽しみにまってま~す\(^o^)/
2011年02月10日(Thu) 22:20
No title
編集
パパさんだけ盛り上がってますね~(笑)

長崎のお祭りはゴージャスというか豪華というか、、
すごく楽しそうですよね~♪
ランタンの明かりのお祭りは
すごく幻想的なんだろうな~

しっぽく料理?も美味しそう!
ランチなのにゴージャスだしぃ♪
なんかいいね、長崎!

「noelle祖母にケータイを持たせるミッション」は
成功おめでとうございます!
すぐにつながれるのは安心ですものね♪

次はお土産?
なんだっとっと?

2011年02月12日(Sat) 01:19
No title
編集
ランタンフェスティバル、最近よくCMテレビでやってたの見て、
一度、行ってみたい・・・思いました。

お料理も美味しそうで、noelleちゃんじゃなくても、
「よかったね?一人だけ!!」言いますよ(笑)

お母様に携帯・・・うちも、最初は私が・・・次は弟が母に提供
しました。
弟は、携帯で、母の携帯が万歩計になってるのをチェックして
歩いてなかったりすると、即電話あるみたいです。
母・・・時々携帯忘れたりして、万歩計が機能を果たせない時
あるみたいですが・・・。

離れて住んでいると、携帯持つ事いいとおもいます!!
2011年02月12日(Sat) 23:10
ギョンさん
編集
高校時代が12年前? 最近じゃないですか。
わたしなんか・・・思い出せません(泣)。

そうですねー、超小型犬でなければ危険ですよね。
ちなみに、腕がちぎれた場合もハルくん落っこちますから(笑)。

まあ、ケータイは気休めです。
noelle祖母も、ハマるくらい使いこなしてくれるといいんですけどねー。

いやいや、noelle母とnoelleのことが気になって
全然楽しめませんでしたよ!!
2011年02月13日(Sun) 15:46
むー父さん
編集
おばちゃんたちに日頃のお礼をしなければならないのに、
すっかりゴチソウになってしまいました!

noelle母への美味しいお土産、ありましたよ。
noelleには・・・食べ物じゃなかったんです。
次の記事でご紹介しますね。
2011年02月13日(Sun) 15:51
おひまさんさん
編集
そうですかー。
九州へいらっしゃることがあれば、ぜひ長崎にもお立ち寄り
くださいね。
名所・旧跡も並ばずに観光できますよ(苦笑)。

確かに、横浜や神戸あたりに雰囲気が似てるかも。
斜面ばかりの住宅地は、尾道に近いかな。

久しぶりの帰省にお題目を付けただけですけどね。
フォトビジョンも便利そうですね。
ただ、一度に文明の利器を与えるとnoelle祖母が混乱
しかねませんので、ボチボチと!(笑)
2011年02月13日(Sun) 15:59
サラロンさん
編集
いやぁ、noelle母とnoelleの分も!と思って
一所懸命に一人で楽しんじゃいました。(笑)

ランタンフェスティバルは、今度は3人で夜の様子を見てみたい
です。
↓こんな感じらしいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=mA5FegEkDus&feature=BF&playnext=1&list=QL&index=15

そうですね。
ランチは見た目 華やかで程よいボリュームでした。
約3千円ほどだったと思います。
残念ながら、卓袱料理を食べれるのは長崎の1店舗だけみたい。

ケータイ・プロジェクト完了で、ちょっとだけ安心しました。

「なんだっとっと?」って、「何やったと?」ってこと?
2011年02月13日(Sun) 16:40
華ママさん
編集
ランタンフェスティバルは割りと近年に始まったお祭りですが、
異国情緒豊かでいいですよねー。

おかげ様でちょっと太ったと思われます(笑)。
ほんとは、みんなで帰りたいんですけどね・・・。

歩数まで他のケータイから見れるんですか?
やっぱり、毎日心配なさってるんですね。
うちの場合は、「なるべく捉まえやすくする」程度の利用ですが、
少しは安心できそうです。
2011年02月13日(Sun) 16:51












非公開コメントにする
noelle の プロフィール
noelleは2007.05.02生まれの女の子。 生後7ヶ月で我が家にやってきました。 兵庫生まれの埼玉育ち。 しっぽは付いてますが、いろんなものが足りない気が・・・

noelle母,noelle父

Author:noelle母,noelle父



▼2010年1月31日付け受賞
ありがとうございます!

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ポチッ!と応援頂けると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム
noelle父コーナー
<聴いて。見て。>
マジンガーZ
劇場版(特報)



妄想ライセンス
(他にもあるよ。↓クリック!)


カラオケで楽器が弾ける!

妄想工作所

九州に行くなら・・ぜひ!

J1に上がれっ!
V・ファーレン長崎