ノエるんです。

しっぽコーギー noelle
TOP未分類 ≫ 父、帰省(かえ)る。(その1)

父、帰省(かえ)る。(その1)

更新が遅くなり、失礼しました。

実は、noelle父が帰省していたもので・・・。

(体調を考えて、母とnoelleはお留守番でした。)

その時の様子を、数回に分けてお伝えしますね。


出発は、飛行機の関係で夜が明ける前でした。

IMG_5448-s.jpg
「ん? もういくの?」

「noelle、お母さんを頼むよ。」

IMG_0352-s.jpg
「わかってるって! そのかわり、おみやげまってるよ。」

待つのはご自由にどうぞ!


羽田空港から、予約した機体に乗り込んで・・・

IMG_0137-s.jpg
「noelle父、行っきま~す!」

途中で見えた富士山がキレイでした。

IMG_0145R.jpg
(クリックで拡大します。)


約1時間半で到着しましたー!

ここは、どこかと言うと・・・

IMG_0152-s.jpg

そうです。

IMG_0154-s.jpg

長崎です!

(* ちなみにチャンポンには、上の写真のように
 魚が丸ごと乗ってたりはしませんよ!(笑))


空港内のコンビニの店頭に並んだガイドブックには上海や韓国なども。
やはり地域性を感じますね。

IMG_0155-s.jpg


空港バスで市内の駅前まで移動して路線バスに乗り換える際に、
すっごくパンチの効いたチラシを見つけました!!

IMG_0331-s.jpg

コテコテの方言で笑っちゃったんです。
いちおう解説(翻訳)しときますね。

「どぎゃんね?」     = どうですか?
「どぎゃんもこぎゃんも」 = どうにも、こうにも
「こりゃすごか」     = これは、すごい!


このチラシを見てニヤニヤしながら、バスで家まで帰りました。

IMG_0167-s.jpg

noelle祖母へのおみやげは、これでーす。
              ↓
goma-tamago-s.jpg

あと、noelleのミニ写真集も渡しました。


晩ゴハンは、家でおふくろの味を頂きました。

IMG_0179-s.jpg

右端のはスーパイコ(酢排骨=酢豚)のnoelle祖母風です。
豚肉の代わりが白身魚の天ぷらで、スープ仕立てにアレンジしてあります。


IMG_0030-s.jpg
「ふーん。 それ、おいしかった?」

ふふふ。 どうかな。

では、続きは、また次回!


=======================================
いつも応援いただき、ありがとうございます。
皆様のブログを訪問した際、コメント中に
”ポチッと!”とは書いておりませんが、
ランキングに参加されている方のところでは、
ポチッと応援させていただいています!
=======================================


↓留守中ずっと、noelle母を看病してくれたnoelleに
↓「ごくろうさま」のポチ!をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
スポンサーサイト
未分類 | Comments (18) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
帰省されてたんですね。
noelleちゃん、お父さんがいない間
おうちを守ってくれててありがとぅ。
お土産があったのか楽しみにしてますよぉ(≧ω≦。)

久しぶりのご実家のゴハンの味はどうでしたか?
よく見る酢豚と違うので、どんな味か気になります。
長崎では酢豚のことを「スーパイコ」って言うんですか?
2011年02月06日(Sun) 20:18
こんばんは~
編集
立派な番犬がいるおかげでnoelle父さんも安心して帰省できますねッ
久しぶりの長崎はいかがでしたか?
方言(笑)私も九州出身なんでなんとなく分かりましたよ(笑)

それにしても美味しそうな晩御飯♡ゴマ卵も♡
おふくろの味、満喫されたのですね(^_-)-☆
カステラも食べましたか????


次回はnoelle母さん、noelleちゃんも一緒だと良いですね。
noelle母さんの体調が早く良くなりますように・・・
2011年02月06日(Sun) 20:57
No title
編集
ありゃ?
久々のコメント(汗)です・・・。
noelleちゃんも変わらず元気そうで・・・
華も、日々元気しております。
母さん、お誕生日だったんですね?
おめでとうございます。
父さんは、花屋さんで・・・と言われたけど、
気持ちがこもっていれば、花束うれしいよね?
ワンコと一緒にうつしたい・・・・確かに!!
警戒するワンコ・・・・確かに!!!!!(笑)

そして、父さんの里帰り!
そうですか・・・長崎のご出身なんですね?
久々の故郷は良かったでしょうね・・・。
ゆっくりできましたか?
2011年02月07日(Mon) 11:52
No title
編集
富士山よく撮れてますね~!
上から見ても富士山はとてもキレイですね。
晩ゴハンもとても美味しそうです!
食べ過ぎてしまいそうです(笑)

noelle父さんも帰省するとやっぱり方言でお話しされるんですか?

続きも楽しみにしています!
2011年02月07日(Mon) 20:03
No title
編集
お父さんお一人での帰省だったのですね~
ゆっくりできましたか??
飛行機からの富士山、スゴイきれい~~☆
こんなふうに見えたこと一度もないです!!

「おふくろの味」いいですね~♪
全部食べたいっ☆

noelleちゃん、お母さんお留守番おつかれさまでした~♪
2011年02月07日(Mon) 22:20
No title
編集
すごい!ANAガンダム??

長崎へ帰省されてたんですね~
我が家の散歩仲間のまいろちゃんも
もしかしたら同じ時期に長崎にいたかも
見なかったかい?(笑)

長崎は美味しいもんがいっぱいあって羨ましい!
実家のご飯も格別でしょうね♪

noelle母さん&noelleちゃんも
留守番おつかれさまでした♪
2011年02月07日(Mon) 23:35
おはようございます
編集
noelleパパさん
長崎なんですねっ
DSパパは熊本です
私の親戚も島原に住んでいるので
方言なつかしくて笑ってしまいました♪
おふくろの味
ほんと美味しいですよねっ
noelleちゃん
ママとお留守番御苦労さまです♪
2011年02月08日(Tue) 10:07
とんさん
編集
noelleは比較的おとなしくしててくれたようです。
noelleとnoelle母、どちらが守ってたのかは分かりませんが(笑)。

おみやげ? ありましたよ!
(その3)でご紹介する予定ですので、お楽しみに。

”スーパイコ”って、九州では地域によって呼ぶみたいです。
noele祖母は酸っぱい料理が好きみたいで、「アジの南蛮漬け」
なんかも作ってましたが、私は苦手だったんです。
だけど歳のせいか(笑)、最近平気になりました。
今回は事前にオーダーして作ってもらいましたが、酸味控えめで
やさしい味でした。
2011年02月08日(Tue) 14:58
おひまさんさん
編集
立派かどうかは不明ですが、noelle母を元気付けてくれてるのは
間違いないと思います!

大昔の国際都市は、さらに過疎化が進んでいるようでした。
だけど、やっぱりのどかで落ち着ける街です。

カステラは、おばちゃんからお土産にもらってきましたよ。
まだ開けてないので、あとで写真をアップしますね。

ありがとうございます。
3人で帰れる日が来るよう、祈っています!
2011年02月08日(Tue) 15:11
華ママさん
編集
”ありゃ?”って?

最近の記事を全部読んで頂いて、ありがとうございます!
そうなんですよ。 noelleは食い物を前にすると凶暴な顔を
しますが、普段はすごく臆病なんです。

長崎は相変わらずの田舎でした!(笑)
ほとんど食っては寝て、のんびりしましたよ。
2011年02月08日(Tue) 15:17
bbさん
編集
ありがとうございます。
前のカメラよりは、オートでもクッキリ撮れるみたいです。

上からの富士も中々ですよね?
今度は下から狙ってみたいと思います!!(笑)

帰省中は、やっぱり方言なんですけどねー。
感覚が抜けちゃってるのと、元々複数の方言を知ってるので
考えながら話してます!(苦笑)
2011年02月08日(Tue) 15:21
ギョンさん
編集
そうなんです。 一人旅でした。

まあ、ゆっくりと言うか、
食べては寝てました(笑)。
毎回、食べきれないくらい用意してくれるので、
困っちゃいます。
太ったかも!(泣笑)

富士山、見えたのは往きだけだったんですが、
いい角度で撮れてラッキーでした。
こんな大きくて高い山、歩いて登りたくないです!!
2011年02月08日(Tue) 15:29
サラロンさん
編集
ANAカラーのガンダム、乗り心地よかったですよ(笑)。
ジオン軍と遭遇しなかったのは幸いでした。

まいろちゃん、県内くまなく探したんですけど会えません
でした!(大嘘)
だけど、ワンコと散歩してる人たちをちょくちょく見かけました。
次の記事で、長崎の「お料理」と合わせてご紹介しますので
お待ちくださいね!

noelleも大人しく母を看護してくれてたそうで、安心しました。
2011年02月08日(Tue) 15:41
ダブルママさん
編集
パパさんは熊本ですか?
島原には、うちの親戚もいましたよ!
ママさんは”かごんま”でしたっけ?

修学旅行で島原から三角(?)に渡り、阿蘇方面へ行きました。
熊本と言えば、からしレンコンと馬刺し・・・かな。

方言。
鹿児島の人に本気で話されると、さっぱり分かりません!(笑)

懐かしい味を堪能し過ぎて、太ったかも。
2011年02月08日(Tue) 15:50
あったかい~♪
編集
noelle父様故郷へ帰ってたんですね~
しかもあの方言懐かしい~~e-266

そしてあったかいおふくろ様のご飯☆☆☆
絶対に美味しいに決まってるわ~~

飛行機からの富士山やはり素晴らしいね~日本一でございます!!

長崎は修学旅行で1度行ったけど思い出深く今でもよく
思い出します。

じゃ~続きまた見に来ま~す!!
2011年02月08日(Tue) 21:32
No title
編集
noele父さん、長崎へ帰省されていましたか~
それはnoelleちゃん・母さん寂しかったでしょう。
えっ?? ゆっくり出来たって~ってこと無いですよね☆
家じゃあるまいし。。。

久しぶりのおふくろの味は懐かしかったでしょう♪

続編も期待しいていますよ(^-^)
2011年02月08日(Tue) 22:54
サラナンダさん
編集
あの方言丸出しのチラシ
私も笑っちゃいました~。

noelle祖母のご飯はとってもおいしいので
今回、お留守番で食べられなくてとっても残念です。

修学旅行、長崎だったんですね!
グラバー園とか大浦天主堂とか行ったのかな?
2011年02月10日(Thu) 13:12
モコお母さんさん
編集
あはは。ゆっくり眠っていましたよ~。(笑)
noelle父から一日2回は電話がかかってくるので
寂しくはありませんでした。
noelleもずっとそばにいてくれたので・・・。

noelle祖母のご飯は本当においしいので
私も食べたかったです。

まだ続編があるみたいなので
お楽しみに~♪
2011年02月10日(Thu) 13:17












非公開コメントにする
noelle の プロフィール
noelleは2007.05.02生まれの女の子。 生後7ヶ月で我が家にやってきました。 兵庫生まれの埼玉育ち。 しっぽは付いてますが、いろんなものが足りない気が・・・

noelle母,noelle父

Author:noelle母,noelle父



▼2010年1月31日付け受賞
ありがとうございます!

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ポチッ!と応援頂けると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム
noelle父コーナー
<聴いて。見て。>
北九州の仮面ライダー!
(腕章は飲酒運転撲滅)



妄想ライセンス
(他にもあるよ。↓クリック!)


カラオケで楽器が弾ける!

妄想工作所

九州に行くなら・・ぜひ!

J1に上がれっ!
V・ファーレン長崎